【旅サラダ】宮崎・高千穂、台湾のマンダリンホテル

旅サラダ(朝日放送テレビ、テレビ朝日系)2023年12月23日(土曜日)放送回

ゲストは剛力彩芽さんで、宮崎・高千穂を訪れた。この番組で高千穂を訪れるのは2回目だったと話す剛力さん。前回、この番組で高千穂を訪れたことが契機となり、今年(2023年)から宮崎の観光大使に任命された。今回はまだ知られざるシン・高千穂を見つける旅。

  • 宮崎・高千穂
  • 台湾のマンダリンオリエンタル台北でお泊り体験
  • 京丹後の絶景


宮崎・高千穂村
旅サラダで剛力さんが高千穂を訪れるのは二回目、前回訪れたであろう高千穂神社は冒頭に映像で紹介。

一日目:
・高千穂峡の上流にある福音の滝(ふくいんのたき、剛力さんが名付ける)までゴムボートで上っていく。高千穂パックラフトというアクティビティ(体験には予約が必要)。この滝は一日一組のみ。
・しいたけ農家(佐藤金一さん)でしいたけ収穫を体験。ここのしいたけは大ぶり。
・JA高千穂地区ミートセンターで高千穂牛(宮崎牛の一つ)を調達する剛力さん。

二日目:
・天孫降臨の地に建つことで知られる、くしふるの峰に立つ槵觸(くしふる)神社へ。鳥居が上品だと剛力さん。本殿では厳かな空気に。
・神社の境内にある高天原(たかまがはら)遥拝所にも参拝。小高い丘になっていて、天孫降臨した神々がここから高天原を懐かしみ見上げたと伝わる。木々に囲まれ、まさに山の中のパワースポットいう雰囲気が画面越しでも伝わってくる。
・高千穂あまてらす鉄道の片道15分の旅。高千穂鉄橋の上ででトロッコ(スーパーカート)が停車する。乗客が風景をバックに撮影するタイミングでシャボン玉の演出。元高千穂鉄道の線路を利用している。グランド・スーパーカート大人料金1800円(2023年12月放送時の料金です)
あまてらす(高千穂観光協会サイト)

・四季見原すこやかの森キャンプ場で天空サウナ。

観光大使の任期は5年という、それなりに長い期間。剛力さんは旅サラダの最初のロケで高千穂町を訪れて以来、プライベートでも訪れていたと話す。そんな高千穂愛を評価されての観光大使への任命。

高千穂町観光協会の公式サイト
剛力彩芽さんが神都高千穂観光大使に就任しました

*他にバレエダンサーの西島数博さん、経営コンサルタント、6次産業化プランナー、野菜ソムリエなど多くの肩書を持つ奥谷敦子さん、タレントのアンミカさんなどの著名人が高千穂町の観光大使に就任されています。

松下奈緒の旅するホテル
台湾に飛び、高級ホテルのマンダリンオリエンタル台北でミシュラン一つ星シェフから小籠包つくりを学ぶ小籠包教室の体験など。ホテル内の同じシェフが居る中華料理レストランで食事、舌鼓をうつ松下さん。同じホテルのケーキショップでは台湾のスイーツを購入。JTBの<先取り福春>よくばり満喫 台北 なら松下さんと同じ台湾ホテル体験ができます。

JTBの台湾ツアー一覧

マンダリンオリエンタルホテル台北(公式サイト)

京丹後
京丹後で藤原鮮魚 uRashiMaというピザ屋。丹後半島・間人(たいざ)のうまし宿とト屋で食べられる美味しい間人(たいざ)ガニの料理が紹介される。弥栄町で訪れたのは、明治時代から続く老舗のだいまるしょうゆ。オーナーが紹介してくれた三津の灯台珈琲へ。三津漁港灯台近くの海辺でトレイルウォーク。絶景。

台湾台北へ首都圏・関西からのツアー
台北ツアーJTB HIS (首都圏から 大阪発) 阪急交通社(関西から 関東・甲信越から) 楽天トラベル